volleyballniiichan’s diary

バレーボールあるあるを投稿します

バレ兄の波乱万丈日記 episode4~練習~

こんばんわ!バレ兄です。

本日も宜しくお願いします。

 

前回は、地区大会2日目に参戦。いよいよ強豪チームとの直接対決になりました。

1日目の結果で少なからず自信をつけた中でしたが、2試合ともボコボコの大敗。

強さを体感し自信喪失してしまった私たち、メンバーも4名となり試合にも出れない中、今後どうなっていくのだろうか。

 

 

3年生2人が引退し、残った私たち4人は大敗した結果を反省する間もなく鬼先生と共に体育館で汗を流していた。

 

先生の練習法は至って単純で、パス練習→レシーブ練習→スパイク練習の流れで1日が終了。

まぁ普通の先生であれば、私たち生徒は鬼厳しいとは思うこともないだろう。

 

普通って何だった?w

私たちの先生は、

・地域いち練習を止める回数が多く

・地域いち該当生徒を怒鳴り散らかし

・「日本いち」練習中声出し練習を盛り上げる

女性監督と今でも思ってる。

 

これが鬼厳しいと言われる所以であり、

単純練習が一変して、

床に落としたら爆発する爆弾を渡し合う何かの殺人映画のような超刺激的な練習法だったw

 

もし落としたらどうなるのか?

約15分から30分間、、、、、ご想像にお任せしますw

 

当時とにかくそれが嫌で、レシーブ力があがったといっても過言ではなく、初心者を短期間に伸ばした結果かもしれない

(※当たり前に現在は推奨しません!)

 

 

 

ここで私の紹介しておくと、

よく教え方が教師みたいに分かりやすいとか、人に対して一生懸命に教えてくれますよねなど、教え方に対してお褒めの言葉を頂きますが、

ある所を除いて全てこの先生の影響です!!

後にお話しすることがあると思いますが、この先生に巡り会えたことで私のバレー人生は大きく変化しました。

多大なる尊敬のもと、こんな先生に将来なりたいと思っていましたね!

 

あ、話を戻します。

もちろん、4人になってしまったことで練習法の工夫もされたよう(先輩談)。

さすがに先生も心では焦っていたのかな、少数でもできる練習法を模索していたのだろうか。

 

私は練習の中でスパイク練習が1番好きだった。

それはなぜか、、「唯一の怒られない時間」だからだ!w

怒られるプレッシャーもなく、先輩達のフォームを真似しながら出来なかったことが上達していく時間帯、ほんとに好きだったなぁ。

(ここ重要なので頭の片隅に置いておいて下さいw)

 

私たちがそんなこんな厳しい練習を重ねてる間に、全国大会も終了、各チームが新人チームに切り替わり、秋の大会に向けて重要な夏休み期間に突入する。

 

先輩方は言う

「地獄の時間が始まる、」

吐くほどしんどい練習、あなたは本当に吐いたことがありますか?

よくやってたな、

 

本日はここまで!

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

 

バレ兄