volleyballniiichan’s diary

バレーボールあるあるを投稿します

バレ兄の波乱万丈中学日記 episode2 〜地区大会参戦〜

こんばんは!バレ兄です。

本日も宜しくお願いします。

 

前回は、バレ兄の初公式戦出場までの話をしました。

実は、これまで1勝どころか1セットも地区大会で取ったことがないチームに入部していたことが発覚。

このまま記念試合になってしまうのかどうか、続きをご覧ください。

 

大会初日

2.3年生は昨年の結果を知っている分、既に負けたような顔で体育館に来ていましたが、

鬼厳しい監督だけは表情も私たちにかける言葉も違いました。

 

「私たちは出場チームの中で1番練習してきたんだから自信持って行くわよ!」

恐らく本気で優勝を狙っているような雰囲気だったことを今でも覚えてます。

 

正直、僕も明君も当時どんなプレーをしていたか初の公式試合は緊張が凄すぎてはっきりと覚えていません(すみません!)

 

その中でもはっきり覚えていることは、今まで1セットも取ったことがないチームが初戦2セット連取して勝ったということ、、、相棒の明君が大活躍したと先輩が褒めていたということ。

僕達?はこのチームの救世主になりましたw

 

続く2戦目は、勝てば2日目に残れる大事な試合。

小学生から同じメンバーで練習してきたチームとの試合です。基礎・スキル・組織力どれを取っても我々とは比べものにならないチームですね!

 

試合は互いに1セットを取り、最終セット取った方の勝利という状況です。

序盤に格下に負けるわけがないと挑んでいる相手チーム・格上で勝てると思っていないチームに1セット取れたことで何やっても上手くいく(言わばゾーンに入っている)僕達。

 

最終セット、

相手チームは負けてはいけない為にミスを恐れて思い切れない・対して僕達はここまできたから勝ちたいという気持ちからミスを怖がらず一人一人が100%以上のプレーを炸裂!

この展開で結果が変わるのがスポーツの魅力ですよね(特にバレーボールは「流れ」のスポーツとも言われ、勢いがあるチームが強いとも言われてます)。

 

なんと!!最後は3年生が意地を魅せ、最終セットは僕達が取ることができ見事2日目に進めることが決定しました!!!

もちろん創部初の結果を作ることができました。

 

突然ですが今日はこれまで!

 

気になる2日目はまた次回!

 

今回も最後まで読んで頂いてありがとうございました!

 

バレ兄